170816001.jpg

今回の深圳出張の目的は、

2017第九届中国国际物联网博览会に参加するため。

 2017第九届中国国际物联网博览会

中国最大規模のIT関連セミナーと聞いたので、楽しみにしていました。

・・って、正式に参加を決めたのは、前週末ですが(*_*;

170816002.jpg
170816003.jpg
170816004.jpg
170816005.jpg

170816006.jpg

また、展示会と並行して、

RFID,IoT,AI,インダストリー4.0などのセミナーを無料で聴講することができるからでした。

結果、一回20~30分のセッションを、一日15回。合計30セッションを聴講することができました(^^♪

170816010.jpg
170816011.jpg
170815101.jpg

深圳での食事・・

今回は、地下鉄湖買(ふーべい)駅の近くに泊まりました。

そこから歩いて10分ほどのところ、魚介類のレストラン街がありました。

170815102.jpg
170815103.jpg
170815104.jpg
170815105.jpg
170815106.jpg
170815107.jpg
170815108.jpg
170815109.jpg
170815110.jpg

・・武漢のザリガニ街のような雰囲気と似ていました。

その中の一軒、正徳城漁港に入る。
170815111.jpg
170815113.jpg

170815114.jpg
170815115.jpg
170815116.jpg
170815117.jpg
170815118.jpg
170815119.jpg

ヤシの実ジュース・・砂糖などで味付けしていないので甘くないです
170815120.jpg
飲み終わった後は、割って中の皮を食べますが・・なかなか硬くて、甘くない(+_+)
170815121.jpg

外でも、ヤシの実売っています。意外なことに、お店では1個12元なのに、露店では15元。お店が良心的だったのかも。
170815122.jpg
170815001.jpg

8月16日(水)と17日(木)の二日間、初めての深圳へ。

深圳宝安国際空港(しんせんほうあんこくさいくうこう)・・・ちょっとオシャレなデザインの空港でした。

170815002.jpg
170815003.jpg
170815004.jpg
170815005.jpg

帰り・・
170815006.jpg
170815007.jpg
170815008.jpg
170815010.jpg
170815009.jpg

ところで、17日木曜日の夕方の飛行機のダイヤは大乱れでした。

この夏、深圳・広州に出張した同僚の多くは、華南地区が台風や大雨の影響で飛行機が飛ばずに
空港で散々待機した挙句、一泊する羽目になるケースが多かったです。
木曜日に帰る予定が、飛行機が飛ばず、翌日も昼過ぎの出発になり、
金曜日の客先打ち合わせに出席できず、大目玉ということもありました。
その同僚、それ以降の出張は、木曜日朝打ち合わせをし、その後10時間かけて新幹線で上海に戻ってくる、
という生活を続けています。

今回は、珍しくこの逆のパターンで、深圳は快晴でしたが、上海の空が雷雨で大荒れになったため、
19時過ぎに出発の飛行機が、飛び立ったのが25時。上海虹橋空港に降り立ったのが、27時過ぎ。
でも、この時間でも到着ロビーには、男女20名ほどのお出迎えの人がいるな~、と思っていたら、
すべて白タクの客引きでした(+_+)

白タクの客引きを無視して、正規のタクシー乗り場に行くと、
早めにでてこれたためか、客はちらほらで、待っているタクシーにすぐ乗ることができました(^^♪

この後、30分ほどで自宅につきました。

ところで、最近の交通事情でいうと、市内では23時過ぎると地下鉄が終わるため、タクシーがほとんどつかまらなくなります。
そして、タクシーに乗っても、25時くらいまでは高速も大渋滞のことが多いので、
22時半までに飲み会を切り上げるか、いっそ25時まで飲むか、ということになります。

170814101.jpg

最近、週に一度、ランチで食べに行くのが、炉魚·LUYU・・

170814102.jpg

メニューにある魚を選び、

好みの味付けを選び、

鍋に入れる野菜などつけあわせの食材を選びます。

魚は、一番上のスズキ、

味は、辛くないトムヤンクン、

つけあわせは、白菜、ジャガイモ、お餅、そしてパクチーが好みです。

・・が、二回に一回は、激辛になります(+_+)

そんな時は、前菜に、ポテトとサラミを頼みます。

170814103.jpg

170814104.jpg
170814105.jpg

これで一人当たり50元なので、リーズナブルです(^^♪
170814001.jpg

上海高島屋の4階にあるベトナム料理のお店・・

170814002.jpg

170814003.jpg
170814004.jpg

買一送一・・一杯買うと一杯もらえるキャンペーン中でした(^^♪
170814005.jpg


大前研一「超訳・速習・図解 企業参謀ノート[入門編]」

プレジデント書籍編集部 編

プレジデント社

2012年刊





≪日本の社会に

 本当に必要とされているのは、

 自分で考えることができる人

 - つまり、

 「参謀型」の人材である≫



 ここでいう参謀とは、

 ひと言でいえば「結論を言える人」。

 分析だけでなく、どういう行動をとればいいかまでのロードマップを描ける人。



 そのためには、

 論理的思考と、本質を見極める分析力を磨くこと。

 そして、これに加えて、分析と論理で導き出した結論を、

 経営者や上司が実際に行動にしやすい形で伝える能力が必要となる。


 しかしこれまで、

 「もしこうなったら、どうする?」を徹底的に考え抜く能力を開発する人材の

 育成がなかった。

 「思考停止」が許された。

≪しかし戦略家たる者なら、「制約条件」に制約されない自由な思考を持ってほしい。≫

 見えないしがらみにがんじがらめになっていると思った時は、

≪「あなたが『何もできない』という思いに至った制約事項とは、

 具体的に何と何ですか?」と尋ねる。≫

 そして、

≪「何ができないか」を考える前に、「何ができるか?」を考えるのが、

 参謀の頭の使い方なのである。≫




 明日からやることが、アドバイスされています。

 1つは、新聞やネットからの情報を意識的に遮断すること。

 もう1つが、「しょうがない」と受け止めていることを毎週1つ取り上げて、

 「しょうがある」ことにするにはどうしたらいいのかを考える習慣をつくる。

≪「しょうがない」とあきらめていることを「見つけ出し」、

 さらに「しょうがなくしないためには、何をすればいいか」を考えることから

 始めるのである≫ 





≪決断力の弱さは死を招く。

 先延ばしは大きな悲劇を招く。

 現状の延長線上に解がないときは、

 あえてリセットする勇気を持ってほしい!≫
170813501.jpg

上海高島屋では、昨夜に続いて、今日も18時半から、

納涼音楽会・・

今日は、民族跨界音楽会でした。

170813502.jpg

二胡、琵琶、馬頭琴、太鼓、笛、ギターの6名による

民族音楽の演奏でした(^^♪

170813503.jpg
170813504.jpg
170813505.jpg
170813506.jpg
170813507.jpg
170813508.jpg

170813509.jpg
170813510.jpg
170813201.jpg

上海民生現代美術館を出てから歩いてしばらくすると、

にわか雨模様・・ぽつっときたので、

目の前に来たタクシーに乗って、

「世博会博物館・上海WORLD EXPO MUSEUM」へ。

地下トンネル経由で、26元でした。

170813202.jpg
170813203.jpg
170813204.jpg

170813205.jpg

博物館は、無料。

展示は、1900年のパリ万博あたりの展示から、2010年の上海万博までの歴史を紹介したものでした。
170813206.jpg
170813208.jpg

1970年の大阪万博・・
170813209.jpg
170813210.jpg

上海万博・・
170813211.jpg
170813212.jpg
170813213.jpg
170813214.jpg


上海万博の展示物・・
170813215.jpg
170813216.jpg
170813217.jpg
170813218.jpg
170813219.jpg
170813101.jpg

上海万博跡地を散策していると、

女性が三々五々に歩いている通りを目にする。

イタリア館の方面だったので、付いていくと、

上海民生現代美術館へ辿り着きました。

170813102.jpg
170813103.jpg
170813104.jpg

この日は、「2017art book in China」
170813105.jpg

170813106.jpg
170813107.jpg
170813108.jpg
170813109.jpg
170813110.jpg

おしゃれなコミケでした(^^♪
170813001.jpg
170813002.jpg

午後から上海万博のあった世博大道で、音楽ライブがあるという話を聞いたので、

13号線の南の終点駅である世博大道駅へ。

万博会場の跡地に辿り着きましたが、工事中。
170813003.jpg

昨年のいまの時期に、エコフェスタがあり、小野リサさんなどのライブがあったようですが、

一年違っていました(+_+)

でも、目的は散歩なので、周辺を散策に切り替えました。

170813004.jpg
170813005.jpg

スペイン館・・
170813006.jpg

ナショナル・ハイテク・アニメーション・コミック・インキュベーター・センターなるもの・・
170813007.jpg
170813008.jpg
・・いままさに取り壊し中

クロアチア館・・
170813010.jpg

リトアニア館・・
170813011.jpg

イタリア館・・
170813012.jpg

・・少し前の情報だと、イタリア館のところに、おしゃれなレストランがあるようでしたが、もうありませんでした(>_<)

ところで、上海万博って、2010年なので、もう7年も経ちますが、まだまだ取り壊し継続中。

PAGETOP