170815001.jpg

8月16日(水)と17日(木)の二日間、初めての深圳へ。

深圳宝安国際空港(しんせんほうあんこくさいくうこう)・・・ちょっとオシャレなデザインの空港でした。

170815002.jpg
170815003.jpg
170815004.jpg
170815005.jpg

帰り・・
170815006.jpg
170815007.jpg
170815008.jpg
170815010.jpg
170815009.jpg

ところで、17日木曜日の夕方の飛行機のダイヤは大乱れでした。

この夏、深圳・広州に出張した同僚の多くは、華南地区が台風や大雨の影響で飛行機が飛ばずに
空港で散々待機した挙句、一泊する羽目になるケースが多かったです。
木曜日に帰る予定が、飛行機が飛ばず、翌日も昼過ぎの出発になり、
金曜日の客先打ち合わせに出席できず、大目玉ということもありました。
その同僚、それ以降の出張は、木曜日朝打ち合わせをし、その後10時間かけて新幹線で上海に戻ってくる、
という生活を続けています。

今回は、珍しくこの逆のパターンで、深圳は快晴でしたが、上海の空が雷雨で大荒れになったため、
19時過ぎに出発の飛行機が、飛び立ったのが25時。上海虹橋空港に降り立ったのが、27時過ぎ。
でも、この時間でも到着ロビーには、男女20名ほどのお出迎えの人がいるな~、と思っていたら、
すべて白タクの客引きでした(+_+)

白タクの客引きを無視して、正規のタクシー乗り場に行くと、
早めにでてこれたためか、客はちらほらで、待っているタクシーにすぐ乗ることができました(^^♪

この後、30分ほどで自宅につきました。

ところで、最近の交通事情でいうと、市内では23時過ぎると地下鉄が終わるため、タクシーがほとんどつかまらなくなります。
そして、タクシーに乗っても、25時くらいまでは高速も大渋滞のことが多いので、
22時半までに飲み会を切り上げるか、いっそ25時まで飲むか、ということになります。

日本の国内線と違って、中国の国内線では、いまでも機内食がでます。

まずは朝食・・
170801204.jpg

次に、昼食・・
170801203.jpg

そして、午後・・
170801205.jpg

まだ、夕食の時間には乗っていません。

ところで、
今週の大連行きは、浦東空港で予定時間から2時間、足止めを食らいました。
原因は、機材が未到着のため・・
アナウンスの後、続々人々がカウンターに集まったと思ったら、お弁当を受け取っていました(^^♪

170801201.jpg
170801202.jpg
170801101.jpg

上海浦東空港T1国内線にて・・

先週大連に行く飛行機に乗る直前、

9番ゲートを下りたところにあるラウンジの入り口に、

プライオリティパスのマークがあるのを見ました。

170801102.jpg
170801103.jpg

6月に、デルタスカイゴールドカード手に入れた際、
このカードに付帯して、年に2回だけ利用できるプライオリティパスがあったことを思い出し、
早速利用してみました。

入り口で、搭乗券とプライオリティパスカードを提示して、「請問、可以?」と尋ねると、
「可以!」とのことで、利用できました(^^♪

170801104.jpg
170801105.jpg

食事はなかなか良かったです(^^♪
170801106.jpg
170801107.jpg
170801108.jpg

・・今回、異動が決まってから、クレジットカードを整理したのですが、
そのうちの一つが、楽天プレミアムカードでした。このカードには、プライオリティパスのプレステージ会員
が付いていたのですが・・・当時は、SFCカードがあるのでスターアライアンスゴールド会員だから大丈夫・・
と思って解約してしまいました。
でも、中国国内移動では、中国東方航空・上海航空・中国南方航空のスカイチーム。
デルタスカイゴールドカードだと、スカイチームのエリート会員扱いではあるものの、国内線のラウンジは使えません。

ところで、日本のクレジットカードは、海外へは郵送しないというだけであって、
日本の住所がある人であれば、手に入れることができます。
・・といいつつ、義実家にお願いするのも面倒なので、思案中です。
170721201.jpg

 武漢出張の復路、中国人の同僚に帯同させてもらい、

 武漢空港国内線ターミナルにある中国東方航空ラウンジに初めて入りました。

17072120.jpg
170721203.jpg
170721204.jpg
170721205.jpg
170721206.jpg

 武漢出張の際は、帰りの便は、昼前に上海のオフィスに戻りたいため、

 朝8時発のため、ホテルを6時前に出発する必要があります。

 そのため、ラウンジで朝食が食べられるのが嬉しい(^^♪

170721207.jpg

 食べ終わった後、奥を見たら、ヌードルバーがありました。今度機会あれば、利用したい。


PS

 アメックス・デルタスカイゴールドカードを手に入れているので、

 スカイチームのエリート会員扱いになるのですが、残念ながら、国内線のラウンジは利用できません。

 ・・最低、20回ほどは利用しないといけないので、今年は無理・・ということは、

 来年末まで無理(>_<)

 ・・う~む、なんとかならないものか、思案中。まあ、気楽な悩みです(^^♪

 
PS2

 今日、日本に帰国する航空券のチケットを予約したのですが、

 ANA・JALが22万円ほどしたのに対し、同じ便のコードシェア便の

 エア・チャイナは、なんと5万円弱。しかもその内訳は、航空券3万に、サーチャージと空港使用料などが1万9千円((+_+))

 同僚は、LCCの春秋航空で、2万円で日本と往復しているので、これでも高いのかもれませんが。
 
170622601.jpg

 武漢空港・・

 国内線は、第二ターミナルになります。

170622602.jpg
170622603.jpg
170622605.jpg
170622604.jpg

 ラウンジが利用できないので、カフェで、マンゴーのデザートを食べました(^^♪
170622606.jpg

170622607.jpg

PAGETOP