161202514.jpg

天神から中洲まで散歩・・
161202515.jpg

161202516.jpg

「やまちゃん」にて・・
161202517.jpg
161202518.jpg
161202501.jpg
161202502.jpg

 博多駅前のクリスマスマーケットを見た後、

 地下鉄で博多市役所駅前へ移動。

 「TENJIN2016」が、12月2日~12月25日まで開催中。
161202503.jpg
161202504.jpg

≪冬の福岡に、日本一のクリスマスマーケットを!

クリスマスマーケットとは、ドイツで誕生し、フランスや北欧などヨーロッパ各地の街の広場で、 アドヴェント(待降節)と呼ばれるクリスマス前の4週間、キリストの降臨を待つ期間に行われる伝統的な行事です。 広場の中心に置かれたクリスマスタワーの周りに様々なお店が並び、冬の寒くて心細い季節を幸せなものに変えてくれる、 ヨーロッパの人々にとってなくてはならない冬の風物詩です。

このクリスマスマーケットを、ヨーロッパの空気ごと福岡中で楽しんでもらいたい。 そんな願いを込めて開催される福岡の新たな冬の風物詩が「FUKUOKA Christmas Market」です 。 博多駅前では「クリスマスマーケット in 光の街・博多」、 市役所前ふれあい広場では「TENJIN Christmas Market」。 博多と天神を結び、冬の福岡をハッピーなクリスマスで染め上げます。

本場ドイツさながらの「ヒュッテ」と呼ばれる木の小屋に、ヨーロッパから直輸入した職人手作りのクリスマスグッズ、シュトレインやマンデルといった伝統的なクリスマス菓子、そして毎年コレクションしたくなるオリジナルマグカップで飲めるグリューワイン(ホットワイン)。 博多では、カフェレストランがオープン。天神でも、大きなテントの下で盛り上がれるバルが登場します。両会場とも、音楽ライブにショーなどの、連日連夜、みんなが一つになれるイベントが目白押し。 開催期間中は、一日だって目が離せません。

今年の福岡のクリスマスは、日本中に自慢したくなるような感動で満たされるはず。 街中に広がるイルミネーションの輝きの中、大切な人と「FUKUOKA Christmas Market」を すみずみまで楽しみ尽くしてください! ≫

161202505.jpg
161202506.jpg
161202507.jpg
161202508.jpg
161202509.jpg
161202510.jpg
161202511.jpg


 開催当日だったので、フィンランドから、公認サンタさんが来てくれました(^^♪
161202512.jpg
161202513.jpg


 
161202301.jpg

夕食は、ウィズザスタイル福岡内にある「ステーキハウス ミディアムレア」さんにて。
161202302.jpg
161202303.jpg

ここは結婚式場でした。

先月アメックスカードを手に入れましたが、
目的の一つは、「ゴールド・ダイニング by 招待日和」の利用のため。
これはレストランでの食事が、1名のお代で、もう1名が無料になるという特典です。

といいつつ、先月以来、10回ほどチャレンジして、ようやく今回の博多旅行で使えました?!
使えたのは嬉しいのですが、結局、まだ東京では一度も利用できていないので、
カードを維持するかは微妙です((+_+))

「ミディアムレア」さんのお食事は、とても美味しかったです(^^♪
161202304.jpg
161202305.jpg
161202306.jpg
161202307.jpg
161202308.jpg
161202309.jpg
161202310.jpg
161202311.jpg

特に美味しかったのは、フォアグラ寿司とガーリックライス
・・でも、こんなのばかり食べていたら体に悪いですね~

デザートは場所を変えて・・クリスマスツリーを眺めながら
161202312.jpg
161202313.jpg
161202001.jpg

金曜日お休みをいただいて博多へ・・

最初の目的地は、大宰府。

国内線から国際線ターミナルへ移動。
そこから、大宰府まで直通のバスに乗りました。
161202002.jpg

40分ほどで到着です(^^♪
161202003.jpg

161202004.jpg
161202005.jpg

ご当地スタバ・・
161202006.jpg

161202007.jpg
161202008.jpg

161202010x.jpg

161202009.jpg
161202010.jpg
161202011.jpg
161202012.jpg
161202013.jpg
161202014.jpg
161202015.jpg
161202016.jpg
161202017.jpg

合格祈願のお守り・・
161202018.jpg

菅公歴史館・・
161202019.jpg
161202020.jpg

不老松月さんにて昼食・・
161202021.jpg
161202022.jpg

松月弁当・・梅ケ枝餅のセット(500円)もついて、800円とお得でした(^^♪
161202023.jpg
161202024.jpg

天開稲荷大明神へ・・
161202030.jpg
161202031.jpg
161202032.jpg
161202032x.jpg
161202033.jpg
161202034.jpg
161202035.jpg

奥の院にもお参りしました。

161202036.jpg
161202037.jpg

PAGETOP