170801301.jpg

先週の大連出張の際、夕食にいった「海味当家」・・

大連といえば、海鮮料理ですが、

ここは「蒸し海鮮」のお店です。

170801302.jpg

170801303.jpg
170801304.jpg

なんでも蒸してしまえば、

あら不思議!海鮮も野菜も美味しくできあがります(^^♪

170801305.jpg
170801306.jpg
170801307.jpg


最後に締めの雑炊は、すべての海鮮を蒸した後のだし汁がつまった

「海鮮がゆ」・・これが美味しい!
170801308.jpg
170801309.jpg

170801310.jpg
170801311.jpg

170726020.jpg
170726021.jpg

以前にも紹介しましたが、

大連市内に宿泊する場合、ホテルでの朝食後の7時頃、

徒歩15分くらいのところにあるロシア人街の突当り手前にある

「晩安珈琲」で、カフェオレを一杯飲んで休憩します。

170726022.jpg
170726023.jpg
170726024.jpg
170726025.jpg

半年ぶりに行ってみると、

お店の名前が「晩安珈琲」から「マリア珈琲」に変わっていました。
170726026.jpg

入り口に座っていたワンちゃんに吠えらましたが、

出てきた店主の女性は同じ方でした(^^♪

170726027.jpg
170726028.jpg
170726029.jpg

170726001.jpg

半年ぶりの大連・・

最近できたという内モンゴル料理のお店「漠北大营烤全羊」に行きました。

170726002.jpg
入り口は、ジンギスカンがお出迎え(^^♪

170726003.jpg
170726004.jpg
170726005.jpg
170726006.jpg
170726007.jpg
170726008.jpg
170726009.jpg
170726010.jpg
170726011.jpg
170726012.jpg
170726013.jpg

途中、内モンゴルの音楽の演奏がありました。
170726014.jpg
170726015.jpg

・・朝青龍みたいなお兄さんの低い歌声と演奏、良かったです(^^♪
170120501.jpg

 10年ほどぶりに、スイッシュホテルに宿泊しました。

 隣に、マイカルデパートがあり、スーパーやお茶屋さん、大連駅にも近いのですが、

 古くなっていたので、これまで訪問先からオススメされていませんでした。

 が、久しぶりに泊まってみると、内装はリニューアルされてきれいになっており、

 朝食はバイキングだけでなく、和食もいただけた上、

 二泊で1080元=約18000円と割安。

 そもそも便利なところなので、次回も利用したいです(^^♪

170120502.jpg
170120503.jpg
170120504.jpg
170120505.jpg


モノ食う人々・・江戸前
170120506.jpg
170120507.jpg
170120508.jpg

 さんま定食やサバ定食・・48元

 天ぷらうどんセット、天ざるセット・・35元

 いずれも、朝食に含まれています。

170120509.jpg
170120001.jpg

金曜日の大連の気温はマイナス8度・・

体を温めるため、羊のスープを飲もう、ということになりました。

170120002.jpg
170120003.jpg
170120004.jpg
170120005.jpg
170120006.jpg

170120007.jpg

このスープ、味がついていないので、塩・コショウ・味の素・唐辛子・酢で味付けします。

170120008.jpg
170120009.jpg
170120010.jpg
170120011.jpg
170120012.jpg
170120013.jpg
170120014.jpg

PAGETOP