山形県尾花沢市の銀山温泉・・

 大正ロマンを売り物にしているだけあって、なかなか風情のある街並みでした。

銀山温泉

銀山温泉


白銀の滝・・

銀山温泉

銀山温泉


 ここは、延沢銀山の後・・

銀山温泉

銀山温泉

銀山温泉


 いままで、佐渡の金山、足尾銅山、大谷石などの採掘場を見ましたが、銀山は初めて

 ・・でも、ここは17世紀には衰退したので、規模は一番小さかったです。




 今朝の気温は、マイナス4度
 
 「奥の細道」で有名な立石寺へ

立石寺 

 紅葉は期待していませんでしたが、

 大イチョウの黄色に、色とりどりの紅葉・・

立石寺

立石寺

立石寺


 1004段の階段は、後半ちょっとバテばてでしたが、

 目の保養になりました。

立石寺


 奥の院・・

立石寺

立石寺

立石寺

立石寺

そろそろ今回の大河ドラマも終わり・・なのですが、

米沢城の上杉博物館でやっている「天地人博」を見てきました。

天地人博

天地人博


展示物の中では、

各種書状が見ごたえありましたが

やはり映像・・館内のミニシアターと

江戸時代の街並みを歩いた気分になれる立体映像が楽しめました。

天地人博

来年の1月まで開催中です。


PS
  
 米沢牛の牛串・・・美味しかったですが、一本千円なりでしたӤä

米沢牛


PAGETOP