斑尾高原ホテル

斑尾高原ホテル


 斑尾高原スキー場に滞在中の2月11日から14日の4日間、

 「第2回 みゆき野映画祭 イン斑尾2010」をやっていました。

 ホテルから、徒歩10分弱なので、12日の夜、夕食後出かけました。


 お目当ては、雪のスクリーンで見る映画

 北欧の30分の短編映画が、一晩に8作品上映されます。
 
 前の作品が上映中の待ち時間の間、焚き火カフェへ

 トナカイの毛皮に座り、焚き火を囲んで一服しました。

みゆき野映画祭

みゆき野映画祭


北欧市場・・
みゆき野映画祭


ろうそくのライトアップ・・
みゆき野映画祭


 雪のスクリーンと、

 雪の観客席・・

みゆき野映画祭

みゆき野映画祭

 とっても、幻想的な空間でした



 映画は、2作品・・

 「ツンドラの影に誰かがいるよと風がささやいている」は、

  ノルウェー・ラップランドの映画。北極圏を舞台に、時空を超えて

  踊る男女を描いた不思議な作品。


 「トナカイ姫」も、

  ノルウェー・ラップランドの映画。

  トナカイレースの名ジョッキー、アン・リステンと、
 
  名トナカイ、エマ二世のドキュメンタリー。

  日本でいえば、岡部幸雄とシンボリルドルフみたいなものと思ってみていました。

  紹介のお姉さんは、武豊とオグリキャップ・・とたとえられていましたね~

  



佐渡の続き・・

佐渡といえば、佐渡金山・・
佐渡金山
・・入り口の写真を取り損ねたので、これは出口?!

佐渡金山
坑道の中は、肌寒かったです。

佐渡金山
佐渡金山

佐渡金山
金箔コーヒー・・金箔のサービスがついてました


次は、尖閣湾揚島遊園へ

尖閣湾揚島遊園
尖閣湾揚島遊園

ここは映画『君の名は』の舞台・・
尖閣湾揚島遊園

尖閣湾揚島遊園


透視船クルーズに乗る・・
尖閣湾揚島遊園

波が激しい・・・船酔いする人も!
尖閣湾揚島遊園
尖閣湾揚島遊園

移動途中の村・・
「達者」・・ここは厨子王丸が母親と出会った村とのこと
達者

また、奇妙な岩が沢山ありました。
たとえば、人面岩・・
人面岩


佐渡歴史伝説館・・
佐渡歴史伝説館

歴史館の中は、
人形によるご案内・・佐渡は流人の島・・

順徳天皇の娘の挨拶から・・
佐渡歴史伝説館

日蓮上人・・
佐渡歴史伝説館
佐渡歴史伝説館

世阿弥・・
佐渡歴史伝説館

この佐渡歴史伝説館のお土産物屋さんには、
ジェンキンスさんがいらっしゃいました。
たまごのお煎餅を買うと、拉致被害者への寄付にもなるとのこと。
1箱買いました。


最後は、小木のたらい舟・・
たらい舟

たらい舟
たらい舟

たらい舟・・漕がしていただきましたが、
なかなか前に進まず苦戦しました。
慣れると面白いかも・・久しぶりにボートを漕ぎたくなりました。


また季節と場所を変えて、佐渡旅行してみたいとですね~

以前から行ってみたかった佐渡島へ行ってきました。

東京駅から、MAXときで2時間・・新潟へ。

新潟駅
新潟駅


新潟港へ移動します。

新潟港からの景色・・って、これは信濃川
新潟港

そこからカーフェリーで2時間半・・
おけさ丸
おけさ丸


佐渡島・・
佐渡島

両津港・・
両津港

両津港の入り口にある・・不思議な能面タワー
能面タワー


最初に向かったのは、
トキの森公園・・
トキの森公園

トキは見られましたが、20メートルの距離・・
トキの森公園
双眼鏡での観察でした。

身近で見ることができたのは、
クロトキ・・
トキの森公園


妙宣寺・・
ここは、新潟県唯一の五重塔があります
妙宣寺
妙宣寺
日光東照宮の五重塔を模したものとか・・

立派な山門・・
妙宣寺

妙宣寺

庫裏に展示されていたのは、
直江兼続から奉納されたという槍先・・
妙宣寺
妙宣寺
ここにも、しっかり大河の影響ありましたޥ


以下、続く・・


PAGETOP