150701x0019.jpg

 鴨緑江を挟んで中国側にありますが、

 中国と北朝鮮とを結んだ橋・・鴨緑江大橋を、中国側から荷物を満載したトラックが北朝鮮に向かいます。
 
 1時間ほど見ていた間には、そのトラックが空になって帰ってきていました。

 丹東で遅めの昼食をいただききました。

150701x0013.jpg

 お店は、金州というレストラン。
1507002x0001.jpg

 オーナーは、中国人ですが、店員の多くは、北朝鮮からの人たち、とのこと。
1507002x0002.jpg

 靴を脱いで、板間にあがり、お風呂場にあるような小さな椅子に腰かけて食事となりました。

 まずは、つきだしのキムチ・・
1507002x0003.jpg

鴨緑江ビールとコーラ・・
1507002x0004.jpg

チゲ・・
1507002x0005.jpg

ビビンバ・・
1507002x0006.jpg

レーメン・・
1507002x0007.jpg

焼き肉・・ 
1507002x0008.jpg

いも餅のような料理・・ 
1507002x0009.jpg
 
1507002x0010.jpg

 ・・中国の方が事前に調べて連れてきていただいたのですが、

 当の中国人2名ともに不評でした。

 本場のはずのレーメンはいま一つだったものの、ビビンバもお餅も美味しかったです。
  
1507002x0011.jpg

 2か月ほど前、大連から、日帰りの小旅行をしました。

 場所は、丹東・・ダンドン、日本語だとタントウ。

 丹東は、中国の人にとっても、観光地となっています。

 はじめて中国の高速道路を使っての旅行となりました。


 大連北駅・・
150701x0001.jpg

 高速道路の入り口・・
150701x0002.jpg

 丹東行の標識・・
150701x0003.jpg
150701x0004.jpg
150701x0005.jpg
150701x0006.jpg

 料金所・・
150701x0007.jpg

 この日は、高速道路が工事中のため、途中で降ろされました。

 この後、一般道となりましたが、これがなかなか・・

 ナビにあるはずの道が突然、途切れていたりして、

 結局、4時間ほどでいけるはずが、6時間半かかりました(>_<)

150701x0008.jpg
150701x0009.jpg
150701x0010.jpg

 途中、ガソリンスタンドでトイレ休憩・・
150701x0011.jpg

 中国の典型的なトイレを体験しました。

 お隣さんとは腰あたりまでの壁で仕切られた、

 20センチほどの幅の溝があるだけのものでした。
 

 途中、延々と養殖場が続く。・・くらげ?の養殖場と聞いたような。
150701x0012.jpg



 そして、

 丹東に到着。
150701x0013.jpg

 ここは、鴨緑江・・あーるーじゃんが、

 北朝鮮との国境になります。
150701x0014.jpg

 まずは、遊覧船へ・・
150701x0015.jpg

150701x0016.jpg
150701x0017.jpg
150701x0018.jpg


 この丹東は、「壊れた橋」で有名です。
150701x0020.jpg

 朝鮮戦争当時、国連軍側からちょうど橋の真ん中までが破壊されました。

 現在は、川の真ん中から北朝鮮側までは、橋げたのみが残っています。

 その隣に、中国と北朝鮮の友好の橋があります。
150701x0019.jpg

壊れた橋も観光できます。
150701x0022.jpg
150701x0023.jpg

150701x0024.jpg
150701x0025.jpg

150701x0026.jpg
150701x0027.jpg

150701x0021.jpg

  
 印象的なのは、両岸の風景の違い。

 北朝鮮側・・  
150701x0030.jpg
150701x0028.jpg
150701x0031.jpg

 観覧車が見え、遊園地があるようです。

 手前には、ウェータースライダーがあり、時折り歓声が聞えました。
150701x0032.jpg


中国から北朝鮮に移管された島・・自然がいっぱいです。
150701x0029.jpg
150701x0034.jpg

 
 一方、中国側・・

 商業施設やホテルが中心ですが、30階以上のビルが立ち並んでいました。
150701x0037.jpg
150701x0036.jpg

 
 
 

PAGETOP