170825005.jpg
170825006.jpg

武漢天河空港・国内線T2にて。

前回は、会社の同僚と一緒に、中国東方航空のラウンジを利用しました。

今回は、もう一つのラウンジを試してみました。

受付で、プライオリティパスを見せると、OKということで、

チケットを預かられてしまいました。・・これは時間になった時、

個別に呼びに来てくれるサービスになっていました。

この日は、朝6時半から7時半まで滞在しましたが、

朝食の準備中のため、食事のサービスはありませんでした。

まあ、利用者は3名のみだったので、ゆっくりできました。

170825007.jpg
170825009.jpg
170825008.jpg
170825010.jpg

これで、今年2度目のプライオリティパスになりました。次回からは有料ですが、先日の深圳の6時間待ちのような時、1人なら利用しようと思っています。
170824001.jpg
170824003.jpg
170824002.jpg

藝倉美術館に向かう途中、表通りに面した、マッサージや按摩店に、公安警察署の営業停止のマークが貼ってありました。

そういうと、先週、在上海日本国総領事館からのメールがあったことを思い出しました。

以下、在上海日本国総領事館からのメール・・

最近、上海で売買春行為(性的サービスを伴うマッサージ等を含む)により処罰されるケースが増えています。中国において売買春行為は違法であり、「治安管理処罰法」の適用を受け、処罰の対象となります。  
 検挙された場合、最高15日以内の拘留及び5,000元以下の罰金が科せられるだけではなく、国外退去処分を受け、その後中国へ一定の期間入国禁止となる場合もあります。また、当局に拘留されてしまうと、釈放されるまで外部への連絡が自由にできなくなり、「事件・事故に巻き込まれたのではないか」と周囲の方に心配をかけてしまう可能性もあります。

 外見上は普通のマッサージ店を装いつつも、性的マッサージの提供をそそのかしたり、強要しようとする店が上海市に複数存在すると報告されています。いかがわしい店と知らずに来店してしまったところ、派出所に連れて行かれて取り調べを受け、罰金の支払いを命じられたケースもあります。 
 店の情報を事前に調べ、いかがわしい店を避けるとともに、万一そのようなお店に入ってしまった場合には、サービスを断固拒否し、速やかに退店するようにしてください。

以上。

・・なんだか、いまさらながらの注意喚起ですが、
7月に上海市の公安局長が変わったことにより、一斉摘発があったようです。

現在、KTV・・日本のキャバクラ形式のカラオケも、一部除いて閉鎖中。

170824004.jpg
170823101.jpg
170823102.jpg
170823103.jpg

 陝西南路駅で毎日広告を見ていた「基里科和莫蘭迪——意大利現代藝術的光芒」の

展覧会を見るため、浦東の南側のウオーターフロントにある藝倉美術館へ。

170823104.jpg
170823105.jpg
170823106.jpg
170823107.jpg
170823110.jpg

VRメガネをつけて、360度、キリコの絵の世界に入ることができました(^^♪
170823108.jpg

170823109.jpg

170823112.jpg
170823113.jpg
170823001.jpg
170823002.jpg
170823003.jpg

同僚が、「大連餃子が食べたい」と言ったので、

花園ホテルから少し北西のところにある「東北農家餃子王」へ。

170823004.jpg
170823005.jpg
170823006.jpg
170823007.jpg
170823008.jpg
170823009.jpg

170823010.jpg
まさにポテトチップス! 病みつきになります(^^♪

170823011.jpg
4種類の餃子、どれも美味しい。

170823012.jpg
170820801.jpg

まず90年前のニコラ・テスラの予言の言葉・・

「もし無線が世界中を覆ったら、地球は一つの巨大な脳になる」

 ・・脳がクラウドで、端末がRFID、IoTのことになっています。

先日の2017第九届中国国际物联网博览会・・物联网展会・RFID展会・・深圳会展中心を、少しだけ紹介・・

次に、RFID市場の動向・・
170820701.jpg
170820702.jpg
170820703.jpg
170820704.jpg
170820705.jpg
170820706.jpg

面白かったプレゼンの1つが、マイクロソフトのもの・・
170820811.jpg

「あなたが007なら、私はQ博士になる」・・Q博士として007を助けよう・・というコンセプト

170820812.jpg
170820813.jpg
170820814.jpg
170820815.jpg
170816001.jpg

今回の深圳出張の目的は、

2017第九届中国国际物联网博览会に参加するため。

 2017第九届中国国际物联网博览会

中国最大規模のIT関連セミナーと聞いたので、楽しみにしていました。

・・って、正式に参加を決めたのは、前週末ですが(*_*;

170816002.jpg
170816003.jpg
170816004.jpg
170816005.jpg

170816006.jpg

また、展示会と並行して、

RFID,IoT,AI,インダストリー4.0などのセミナーを無料で聴講することができるからでした。

結果、一回20~30分のセッションを、一日15回。合計30セッションを聴講することができました(^^♪

170816010.jpg
170816011.jpg
170815101.jpg

深圳での食事・・

今回は、地下鉄湖買(ふーべい)駅の近くに泊まりました。

そこから歩いて10分ほどのところ、魚介類のレストラン街がありました。

170815102.jpg
170815103.jpg
170815104.jpg
170815105.jpg
170815106.jpg
170815107.jpg
170815108.jpg
170815109.jpg
170815110.jpg

・・武漢のザリガニ街のような雰囲気と似ていました。

その中の一軒、正徳城漁港に入る。
170815111.jpg
170815113.jpg

170815114.jpg
170815115.jpg
170815116.jpg
170815117.jpg
170815118.jpg
170815119.jpg

ヤシの実ジュース・・砂糖などで味付けしていないので甘くないです
170815120.jpg
飲み終わった後は、割って中の皮を食べますが・・なかなか硬くて、甘くない(+_+)
170815121.jpg

外でも、ヤシの実売っています。意外なことに、お店では1個12元なのに、露店では15元。お店が良心的だったのかも。
170815122.jpg
170815001.jpg

8月16日(水)と17日(木)の二日間、初めての深圳へ。

深圳宝安国際空港(しんせんほうあんこくさいくうこう)・・・ちょっとオシャレなデザインの空港でした。

170815002.jpg
170815003.jpg
170815004.jpg
170815005.jpg

帰り・・
170815006.jpg
170815007.jpg
170815008.jpg
170815010.jpg
170815009.jpg

ところで、17日木曜日の夕方の飛行機のダイヤは大乱れでした。

この夏、深圳・広州に出張した同僚の多くは、華南地区が台風や大雨の影響で飛行機が飛ばずに
空港で散々待機した挙句、一泊する羽目になるケースが多かったです。
木曜日に帰る予定が、飛行機が飛ばず、翌日も昼過ぎの出発になり、
金曜日の客先打ち合わせに出席できず、大目玉ということもありました。
その同僚、それ以降の出張は、木曜日朝打ち合わせをし、その後10時間かけて新幹線で上海に戻ってくる、
という生活を続けています。

今回は、珍しくこの逆のパターンで、深圳は快晴でしたが、上海の空が雷雨で大荒れになったため、
19時過ぎに出発の飛行機が、飛び立ったのが25時。上海虹橋空港に降り立ったのが、27時過ぎ。
でも、この時間でも到着ロビーには、男女20名ほどのお出迎えの人がいるな~、と思っていたら、
すべて白タクの客引きでした(+_+)

白タクの客引きを無視して、正規のタクシー乗り場に行くと、
早めにでてこれたためか、客はちらほらで、待っているタクシーにすぐ乗ることができました(^^♪

この後、30分ほどで自宅につきました。

ところで、最近の交通事情でいうと、市内では23時過ぎると地下鉄が終わるため、タクシーがほとんどつかまらなくなります。
そして、タクシーに乗っても、25時くらいまでは高速も大渋滞のことが多いので、
22時半までに飲み会を切り上げるか、いっそ25時まで飲むか、ということになります。

170814101.jpg

最近、週に一度、ランチで食べに行くのが、炉魚·LUYU・・

170814102.jpg

メニューにある魚を選び、

好みの味付けを選び、

鍋に入れる野菜などつけあわせの食材を選びます。

魚は、一番上のスズキ、

味は、辛くないトムヤンクン、

つけあわせは、白菜、ジャガイモ、お餅、そしてパクチーが好みです。

・・が、二回に一回は、激辛になります(+_+)

そんな時は、前菜に、ポテトとサラミを頼みます。

170814103.jpg

170814104.jpg
170814105.jpg

これで一人当たり50元なので、リーズナブルです(^^♪
170814001.jpg

上海高島屋の4階にあるベトナム料理のお店・・

170814002.jpg

170814003.jpg
170814004.jpg

買一送一・・一杯買うと一杯もらえるキャンペーン中でした(^^♪
170814005.jpg

PAGETOP