明川哲也「敗北からの創作」

幻冬舎

2004年刊






 明川さんが、マンハッタンの仏具屋で出会った本、

 "The Long Road Turns To Joy"(喜びへの長い道)

 作者は、ベトナム人僧侶、Thich Nhat Hanh

 その中に、同じくベトナム僧侶、A.J.Musteの言葉が紹介されていました。


There is no way to peace, peace is the way.

(平和に至る道というものはない。平和とは、まさにそのやり方のことなのだ。)


 このフレーズは、様々に言い換えができるのですが、

 どれも意味深です。


There is no way to hatred, hatred is the way.

(憎しみに至る道というものはない。憎しみとは、まさにそのやり方のことなのだ。)



There is no way to happiness, happiness is the way.

(幸福に至る道というものはない。幸福とは、まさにそのやり方のことなのだ。)



There is no way to creatione, creation is the way.

(創作に至る道というものはない。創作とは、まさにそのやり方のことなのだ。)



There is no way to art, art is the way.

(芸術に至る道というものはない。芸術とは、まさにそのやり方のことなのだ。)





<目次>
第1章 黒煙のニューヨーク
(9月11日、引っ越し当日
怯える日本人親子
二機目突入、その瞬間 ほか)
第2章 戦争を作り出す人々
(ブッシュさん、大統領の座から降りて下さい
処刑マニアから大統領へ
神と星条旗の利用のされ方 ほか)
第3章 敗北からの創作
(女子高生を馬鹿にするな
十七万人の自殺者に気付かない政治家たち
日本とドイツは敵国、でも金は払え ほか)

コメントの投稿

非公開コメント

本当に嬉しかったです。

誰かに聞いてほしくてこうして書いています。
私は本当は借金におわれていたんです。
ある人が、私に楽になる方法を教えてくれたんです。
一生使い切れないほどのお金が振り込まれたんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
連絡してくれた人だけに、すごい秘密を教えます。

PAGETOP