堀江貴文・真鍋 昌平「バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方」

イラスト 松本 勇祐

小学館

2017年刊




 なぜ「バカは頭が良い人よりも成功しやすい」のか?


 それは・・

「バカは、打席に立つ回数が多い」から!


≪周りの空気や意見なんか全く気にせず、

 とにかくバットを振りにいく図々しさが、

 高い打率を引き寄せている。≫

≪バカだから平気でリスクを取れる。

 バカだから失敗が怖くない。

 失敗してもダメージを受けない。

 いい意味で鈍感。

 だから何度でもチャレンジを仕掛けられる。≫


 同調性圧力が「空気」として蔓延している社会において、

 あえて「協調性なんか無視」!

 「覚悟」を持って自分の好きなことをやることが必要!




 目からウロコの指摘・・

 「カネとは、信用を数値化したものにすぎない」ということ。

≪モノを手に入れる、人に貸す、ビジネスを進めるなど、

 互いの必要に応じて国家が数値で信用を保証してくれている。


 モノとしての実体なんて別になくても構わない。

 信用、それ自体が本質なのだ。≫


 だから、

 「カネがなくて困っている」ということは、

 「信用がなくて困っている」というのと同義になる?!

 
 つまり、

 「一時的に借金して解消できる問題というワケじゃない」

 「信用をいかにして取り戻すかという考え方をしていかないと

  カネで困る人生はいつまでも続く」




<目次>
主な登場人物

Prologue ビジネスで一番大切なもの

はじめに

Episode1 バカは頭が良い人よりも成功しやすい

Episode2 デキないヤツを助けていると転落する

Episode3 カネ儲けで一番大切なリスク管理の話

Episode4 SNSで簡単に「いいね」するヤツは危険

Episode5 カネの本質を知らないヤツは失敗する

Episode6 ビジネスはギブ&ギブ、おまけにギブ!

Episode7 ブラックな勤め先はすぐに飛び出せ!

Eplogue バカになって走り回ったら…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

書評投稿サイト「本が好き!」のご案内

突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビュアーの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

PAGETOP